投稿日:2026年5月28日 | 最終更新日:2026年6月2日
横浜市青葉区、あざみ野ガーデンズの近くに、またひとつ素敵な一軒家カフェが誕生しました。2026年5月にオープンした「ル・ジャルダン・デュ・パルミエ(Le Jardin du Palmier)」。
以前「ハバナ・スイート」があった場所に誕生したこちらのお店は、パティシエ出身の女性オーナーシェフが手掛ける新しいカフェです。
有名洋菓子店やホテルで経験を積み、今回初めて独立。ヨーロッパの邸宅を思わせるような空間で、紅茶やスコーン、ランチをゆっくり楽しめます。
パティシエ出身の女性オーナーが手掛ける一軒家カフェ

店内にはアンティークのソファや家具がゆったりと配置され、まるで海外の邸宅カフェのよう。照明やインテリアも上品で、時間がゆっくり流れていくような感覚になります。
さらにオーナーの「芸術も一緒に楽しんでほしい」という想いから、店内にはアーティストの絵画も飾られていました。

クラシック音楽が流れる空間にアートが自然に溶け込み、まるでギャラリーカフェのような雰囲気も感じられます。
奥には素敵なお庭も広がっていて、今後はぶどう棚を育てていく予定とのこと。季節ごとに表情が変わっていきそうで、これから訪れる楽しみも増えそうです。

また個室も用意されているので、ちょっとした集まりやゆっくり話したい時にも利用しやすそうでした。
スコーンと紅茶で楽しむランチセット

今回はランチセットをいただきました。セットではスコーンと紅茶を楽しめるほか、サラダも付いていました。

ランチセットの紅茶は通常カップでの提供ですが、+500円でたっぷり楽しめるティーポットに変更することもできます。今回はティーポットでお願いしました。
紅茶の香りがとてもよく、落ち着いた空間とも相性抜群。ポットでゆっくり味わえるので、時間を忘れて過ごしたくなるようなティータイムでした。

今回いただいた丸い形のイングリッシュスコーンは、
- 豆乳とオリーブオイルを使ったスコーン
- ピュアバターのスコーン の2種類。
どちらのスコーンも脂っぽさがなく、サクサクとした軽やかな食感。口に入れると豊かな風味が広がります。
生クリームやジャムと一緒にいただくことを前提に作られているそうで、甘さのバランスも絶妙。
紅茶との相性もぴったりでした。

添えられていた自家製の苺ジャムやホイップクリームとの相性も抜群。やさしい甘さで、紅茶と一緒にゆっくり味わいたくなる美味しさです。ホイップクリームは足りなければ追加しますよと声をかけてくださいました。

現在メニューについては、スコーンの他にサンドウィッチやパスタがありました。今後お客様の反応を見ながら少しずつ内容を調整していくそう。これからどのように進化していくのかも楽しみな一軒家カフェですね。
食後のケーキ

今回はガトーショコラもいただきました。
しっとりとなめらかな口当たりで、甘さは控えめ。紅茶にもよく合う、上品な味わいのケーキでした。
今後はケーキの種類も少しずつ増やしていく予定とのこと。さらに焼き菓子の販売も考えているそうで、これからどんなスイーツに出会えるのか楽しみです。
ランチやワインも楽しめる“大人の隠れ家”

紅茶だけでなく、ビールやワインも楽しめるため、カフェ利用はもちろん、ゆっくり食事を楽しみたい時にもぴったり。
さらに金曜日限定で夜営業も予定しており、オーナーは「気軽にワインやビールを楽しんでもらえる場所にしたい」と話してくださいました。
また今後は、金曜の夜に不定期でアーティストを招いた生演奏イベントも企画しているそう。ヨーロピアンな空間で、生演奏を楽しみながらゆっくり過ごせる時間は、とても贅沢なひとときになりそうです。
「一軒家カフェ」という言葉がぴったりな、落ち着いた大人の隠れ家のようなお店でした。
◀ はまらいふのインスタでもご紹介しています
ル・ジャルダン・デュ・パルミエ 店舗情報まとめ

| 店名 | ル・ジャルダン・デュ・パルミエ(Le Jardin du Palmier) |
| 住所 | 神奈川県横浜市青葉区すすき野1-3-42 |
| アクセス | あざみ野駅から徒歩20分/東急バス:あざみ野ガーデンズ北すぐ |
| 定休日 | 日曜日、月曜日 |
| 営業時間 | 火、水、木曜日 11:00~16:30 |
| 金曜日 11:00~16:00 17:30~20:00 | |
| 土曜日 8:00~11:00 | |
| 駐車場 | なし 近隣のコインパーキングを利用 |
| ペット | 店舗前のオープンテラスOK |
まとめ
青葉区にオープンした「ル・ジャルダン・デュ・パルミエ」は、パティシエ出身の女性オーナーが手掛ける、大人がゆっくり過ごせる一軒家カフェでした。
アンティーク家具に囲まれたヨーロピアンな空間、クラシック音楽、香り高い紅茶。忙しい日常を少し忘れて、静かな時間を楽しみたくなるようなお店です。
また訪れるのが楽しみになる一軒でした。

